2010/10/19

秋の京都 ぷらり


ぷたちゃんと、秋の京都へ出かけました。
紅葉はまだだし人が少なくてのんびりしてる。
お天気もよくて気持ちのいい日でした。




今回の私たちの最大の目的は
『ハイアット リージェンシー京都のブレックファーストを食べにゆき、サービスの勉強すること』
でした。
というのも k u : n e l の [京都のこみち]号にこちらが紹介されていて。

<サービスを突きつめるとホテルに行き着く。
 おいしいし、サービスはプロフェッショナル。
 ここへ来ると『ていねい』と『ていねいふう』の違い
 がよくわかる>

と。私も接客の仕事をしてるから、最高のサービスってどんなんだろうってすごく興味があって、同じく接客業のぷたちゃんと朝から行ってきました。




「わー!食べたいものがありすぎる〜〜!」
と叫ぶぷた氏。
テンション上がってパニックになったそうな。
バイキングになってるんですが、どれもこれも
本当においしい☆☆☆
オレンジジュースのおいしさったらナイ(*0*)

朝ごはんのくせに3200円て高ぁ〜
と思ってたけどイヤイヤ、これは安いですね。
k u : n e l でおじさんが言っていたのは本当でした。
もぐもぐ もぐもぐ!




おいしすぎてサービスの勉強を忘れそうになりつつも、スタッフさんにこっそり注目すると、やっぱりとても感じがいいのでした。

動作が機敏でパリッとしてる。その分いつもニコニコしてるというのとは違うんだけど、ポイント、ポイントでとてもいい笑顔。
対応は、柔軟な印象を受けました。
カチカチにていねいな言葉遣いじゃなくて意外と自由。
だけどきれいな日本語。
そしてなにより、
何があってもイライラしなさそうな感じ!
“ゆったりとどうぞ”とほんとに思ってそうな、大らかな感じがしました。

ふぁ〜◯スゴイな。
心の余裕もいるだろうけど、やっぱり自信がないと、こうは出来ないだろうなと思います。
読みかけて止まってた敬語の本読もうって思いました(笑)

いや〜おいしく!たいへんいい勉強になりました〜◯





まんぷく・まんぞくでまんちきちんになったあと、
一乗寺の恵文社へ。
昼下がりまでロング・ステイ◯




そして哲学の道ちかくにあるユキ・パリス コレクションへ。
いつもは親友のやんげちゃんが可憐に働いてるんだけど
今は産休中。

店内には、ユキ・パリスさんが審美眼をもって集めたホンモノがずらり。
お値段は高くってとても買えないんだけど、
もし、この中からなんでも好きなモノひとつだけあげるって言われたら何もらう?と考えて遊びます。

ぷたちゃんは青い小さな一輪挿しを。
私は銀の指輪をもらうことにしました。




これはパリスさんとこの入り口の下。
こんな石みずたま、ありそうでないような・・
かわいい。この散り具合が好きです。





もう夕方になってきて、これもまた k u : n e l に載ってて行ってみたかった、ティーハウス アッサムでお茶。
なんて気持ちのいい空間・・・
室内にいながら森林浴してるみたい。
ずっとここにいたかったけど、気づいたら外はまっくらで、もう帰る時間でした。