2010/03/27

砂のはなし


展示にまつわる秘話をひとつ。

今回「TERRACOTTA」というかばんがあって、これは地中海のまわり、エジプトやトルコをイメージしています。太陽にさらされた、乾いた土地。
展示プランを考えていたら、砂が欲しくなり、搬入の前日に鉢とスコップを持って公園に砂どろぼうしに行きました。でも鉢に入れてみると、いかにも近所の砂入れたってかんじで全然ダメ。
結局手ぶらで帰って母に
「砂漠の砂みたいな乾いた砂ってコーナンに売ってるかなぁ」
と聞くと母がひと言。
「あるがな。家にエジプトの砂」

壺にラップした状態で、サラッサラの砂が・・・!
なんで家にエジプトの砂!?
聞けば10年ほど前、母がエジプトに旅行に行った際、ご希望の方はここの砂持って帰っていいですよ〜、とガイドさんに袋を渡され、持ち帰ってきたそうです。

「なんでも置いとかなあかんなあー」
と得意げな母。
灯台もと暗し。求めていたものがこんな近くに。
ミラクルでした☆